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【第27回】すぐらく たのしい 楽・楽エクササイズ

朝と夜のエクササイズを健康習慣に

 エクササイズでいちばん大事なのは続けることです。難しい動きや厳しいトレーニングを積むより、まずはできることから、決めた回数をコツコツとこなしてみてください。続けるうちに体の変化に気づくはず! 今回は朝と夜におすすめのエクササイズです。(『パンプキン』202312月号から転載)

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誌面掲載の動画はこちらからお楽しみください。

疲れをもち越さない夜のリンパ流し

体中に張り巡らされたリンパ管にはリンパ液が流れています。リンパ液は、血液に養分を送ったあとに残る老廃物を運びます。寝る前のエクササイズで流れを促し、むくみの解消やデトックスにつなげて。脚のだるさが気になる方にもおすすめです。

 

1. 両膝をそろえておなかの近くに持っていき、腰を伸ばす。

2. 両膝を内と外へ5回ずつ回し、股関節をほぐす。

3. 両足を持ち上げて2030秒、ぶらぶらと振る。

 

本誌では他のエクササイズも紹介!ぜひご覧ください!

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