プレビューモード

【第30回】すぐらく たのしい 楽・楽エクササイズ

描いて脳トレ&首凝りを緩和 !

季節の変わり目は、首凝りや頭痛に悩まされる方が増えてきます。また花粉による目のストレスが首凝りにつながってしまうことも。指先を目で追う動作で眼球の筋肉を緩め、首の深層筋をほぐします。空間に描く動作は、空間認知能力のトレーニングになります。(『パンプキン』2024年3月号から転載)

**************************************************

誌面掲載の動画はこちらからお楽しみください。

空間に描く〝パンプキン〟

パンプキンの形を空間に描いていきます。イラストにこだわらず、それぞれが思い描くパンプキンの形を描いてみてください。立位でも座位でもOKです。ポイントは顔と目も一緒に指先を追うこと。腕も大きく動かしてみましょう。


1. 片手で指さして体の中心辺りから、パンプキンのアウトラインを描く。

2. なるべく高い位置まで指先をもっていくと同時に、指先を目で追い続けながら、顔も同じ方向へ向ける。

3.できるところまで指先を後ろへもっていくと同時に、指先を目で追い続けながら、顔も同じ方向へ向ける。反対側の腕も同様に1 ~ 3 の動きをする。

4.両手を外側に向けて、前から後ろへ移動させる。同時に胸を張って顔を斜め上に向ける。

本誌では他のエクササイズもご紹介!ぜひご覧ください!