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【第29回】すぐらく たのしい 楽・楽エクササイズ

声を出すエクササイズで、心と体の元気をアップ!

日照時間が短い冬は、「体がだるい」「やる気が出ない」などの季節性うつ病の症状に悩まされる人が増えるといいます。規則正しい生活と適度な運動で予防していきたいですね。声と動作を組み合わせたエクササイズで、心も健やかに整えましょう。(『パンプキン』2024年2月号から転載)

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誌面掲載の動画はこちらからお楽しみください。

豆まきエクササイズ

今年の節分には、健康を意識した豆まきを取り入れてみませんか? かけ声は「豆まき、豆まき、福は内!」。上腕の筋肉を鍛えてたるみを予防しながら、背筋を引き締めて美しい姿勢をつくります。座ったままの姿勢でも、立った姿勢でもできますよ。

 


1. 片腕を頭の上まで伸ばし、手を広げて豆を投げる動作をする。反対側の腕も同様に行う。
「豆まき、豆まき、……」

2. 両手は広げたまま、両腕を同時に内から外へと大きく回す。
「福は……」

3. 最後は両手を拳にして、両脇へ。その際に肩甲骨を寄せることを意識する。
「内っ!」

本誌では他のエクササイズもご紹介!ぜひご覧ください!