よくあるご質問
サービス全般
潮プラスとは何ですか?
潮プラスは、株式会社潮出版社が運営する情報配信サイトです。
月刊誌『潮』や女性誌『パンプキン』の記事をもとに、日々の暮らしを豊かにする情報を発信しています。
会員登録は無料で、特集記事やお得な情報、イベントのご案内などをお届けします。
会員登録はこちら
会員登録について
2-1. どこから無料会員登録ができますか?

②必要事項を入力し、「送信」をタップ


2-2. パスワードを忘れたときはどうすればいいですか?
2-3. 複数の端末を使って同じアカウントでの利用はできますか?
はい、ご利用いただけます。
パソコン、スマートフォンなど、それぞれの端末からログインしてご利用ください。
2-4. 退会(アカウント削除)の方法を教えてください。
退会は会員情報ページの下部にある「退会」ボタンを押すと完了します。
(1)下記からサイトにログインします
ログインページへ進む
(2)画面右上の「人型アイコン」からマイページにアクセスします

(3)アカウントメニューを開き、「会員情報」にアクセスします

確認ダイヤログが出てきますので、「OK」を押すと退会完了です。

2-5. 退会後も定期購読は続きますか?
定期購読中あるいは決済未完了の商品がある場合は退会ができませんのでご注意ください。
退会の際は定期購読を停止、決済未完了商品がないことを確認の上手続きをしてください。
3-1. 購入履歴の確認方法を教えてください。
(1)下記からサイトにログインします
ログインページへ進む
(2)画面右上の「人型アイコン」からマイページにアクセスします

(3)アカウントメニューを開き、「購入履歴」よりご確認いただけます。

3-2. 支払方法を変更する手順を教えてください。
(3)左上の三本線のメニューを開いて、「定期便情報」を選択します

(4)変更したい定期便の「詳細を見る」を選択します



新しくご利用されるクレジットカード情報を入力ください。なおキャリア決済への変更はできません。キャリア決済への変更を希望される場合は、改めて定期購読をし直してください。
※キャリア決済の場合
クレジットカードや他のキャリア決済サービスに変更することはできません。お手数ですが、改めて定期購読をし直してください。
定期購読について
4-1. 購読プランの種類を教えてください。(月払い)
購読プランは、以下の3種類がございます。
・月刊「潮」 単月 支払
・月刊「パンプキン」 単月 支払
配送方法は、以下の2種類がございます。
・ゆうメール・通常便(送料無料)
・ネコポス・お急ぎ便(送料+100円)
お急ぎ便は1回の発送につき追加送料100円(税別)をいただくことで、通常より早い日程でのお届けが可能となります。
ヤマト宅急便の「ネコポス」を利用して配送いたします。
定期購読途中の配送方法の変更はできかねます。
初回購入時に選択いただいた配送方法から変更を希望される場合は、一度定期購読を解約いただいた上で、改めてご希望の配送方法での購入をお願いいたします。
4-2. 定期購読の購入方法について
①画面上部の「雑誌の定期購読」を選択
②ご希望の雑誌の下部にある、「定期購読はこちら」ボタンを選択 ※お届けする月号にご注意ください。
③商品詳細をご確認の上、ご希望数量を設定し、「購入手続きへ」ボタンを選択

④ご登録のメールアドレスおよびパスワードを入力の上、「ログインして購入」を選択

⑤注文内容入力画面で、必要事項を入力後、「利用規約に同意する」チェックボックスを選択
※お急ぎ便をご利用の場合は「配送業者の指定」で変更してください。初期設定は「ゆうメール」が選択されています。

⑤注文内容確認画面で、ご入力内容に間違いがないことを確認いただき、「注文を確定する」ボタンを選択

ご登録のメールアドレスに注文完了のメールが届きますのでご確認ください
4-3. 定期購読の開始時期はいつですか?
月刊「潮」の場合(毎月5日発売)
23:59までにご注文された場合は当月号、
翌日0:00以降にご注文された場合は翌月号からお届けを開始します。
2026年1月27日23:59までのご注文:2026年2月号をお届け
2026年1月28日0:00以降のご注文:2026年3月号をお届け
月刊「パンプキン」の場合(毎月20日発売)
毎月12日0:00以降にご注文された場合は翌月号からお届けを開始します。
2026年1月11日23:59までのご注文:2026年2月号をお届け
2026年1月12日0:00以降のご注文:2026年3月号をお届け
4-4. ご友人への贈呈の方法

4-5. 定期購読を解約すると、アカウントも削除されますか?
4-6. 利用可能な決済方法を教えてください。
以下の決済方法がご利用いただけます。
クレジットカード決済

キャリア決済

※当ショップでは、SBペイメントサービス を通じて決済を行っております。
4-7. 領収書の発行はできますか?
(1)下記からサイトにログインします
ログインページへ進む
(2)画面右上の「人型アイコン」からマイページにアクセスします

(3)アカウントメニューを開き、「購入履歴」よりご確認いただけます。


4-8. 支払いに失敗した場合はどうすればいいですか?
ご利用の決済が正常に完了しなかった場合は、まず以下の内容をご確認ください。
・クレジットカード情報(番号・有効期限・セキュリティコード)に誤りがないか
・ご利用限度額や残高に問題がないか
・通信環境が安定しているか
それでも解決しない場合は、再度お支払い手続きをお試しいただくか、別の決済方法をご利用ください。
決済が繰り返し失敗する場合は、お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡ください。状況を確認のうえ、対応いたします。
4-9.定期購読の解約手順を教えてください。
(1)下記からサイトにログインします
ログインページへ進む
(2)画面右上の「人型アイコン」からマイページにアクセスします

(3)アカウントメニューを開き、「定期便情報」よりご確認いただけます。



4-10. 次回更新のタイミングを確認する方法を教えてください。
(1)下記からサイトにログインします
ログインページへ進む
(2)画面右上の「人型アイコン」からマイページにアクセスします

(3)アカウントメニューを開き、「定期便情報」よりご確認いただけます。

4-12.雑誌が届かない場合はどうすればいいですか。
4-13. 海外への発送は可能ですか?
誠に申し訳ございませんが、商品の受注及び発送や請求など本サイトのサービスは全て日本国内に限らせていただいています。ご了承ください。
個人情報取り扱いについて
5-1. 個人情報の取り扱いについて教えてください。
潮プラスは、氏名・住所・メールアドレスなどの個人情報を 利用規約第12条 および プライバシーポリシー に基づき、
(1) 定期購読の発送
(2) 課金・請求
(3) お知らせメール送信
の目的でのみ利用します。第三者への販売・貸与は一切行いません。
詳細はプライバシーポリシー全文をご確認ください。
5-2. Cookie の利用と設定変更を教えてください。
当サイトは認証・購読管理のための必須 Cookie と、サイト改善用の分析 Cookie を使用します。
分析 Cookie はバナー「Cookie設定」から無効化が可能です。
無効化しても記事閲覧や購読手続きに支障はありませんが、ログイン状態の自動維持がされなくなる場合があります。
技術的なトラブルシューティング
6-1. ログインができません。
メールアドレス・パスワードについて、下記にご注意いただき正しくご入力ください。
・全角で入力していないか
・大文字小文字を区別しているか
・コピー&ペーストした際に前後にスペースが入っていないか
・CapsLockがONになっていないか
正しく入力してもログインできない場合、パスワード再設定ページよりパスワードリセットをお試しください。
パスワード再設定ページはこちら
6-2. ページが表示されない、または表示が遅いです。
以下の方法をお試しください。
・インターネット回線が安定しているか確認する
・ブラウザのキャッシュや履歴を削除する
・別のブラウザやデバイスで表示を試してみる
・サイトが公式でメンテナンスやリニューアル作業をしていないか告知を確認する
・時間を置いて再アクセスする
これらで改善しない場合は、サイト側の一時的な障害や、ネットワークの問題の可能性も考えられます。
頻繁に発生する場合は、問い合わせください。
6-3. 推奨ブラウザ/OSを教えてください。
潮プラスの推奨ブラウザおよびOSは、以下のとおりです。
※ブラウザ、OSともにバージョンは最新を推奨しております。
推奨ブラウザ
・Google Chrome
・Safari
・Mozilla Firefox
推奨OS
・Windows(パソコンの場合)
・macOS(パソコンの場合)
・Android(スマートフォンの場合)
・iOS(スマートフォンの場合)
広告について
7-1. 広告掲載のお問い合わせ先を教えてください。
潮プラスに広告掲載をご検討の企業・団体さまは、
2) 担当者氏名
3) 掲載希望枠・期間
4) クリエイティブ概要
を明記のうえ、uplus-admin@usio.co.jp までご連絡ください。
媒体資料・料金表・入稿仕様書を2営業日以内にお送りします。
7-2. 広告が表示されない、また不適切な広告を報告する方法を教えてください。
バナーが正しく表示されない、または不適切な表現・リンク先が確認された場合は、お問合せフォームへご連絡ください。
担当部署が内容を確認し、配信停止または差し替えを行います。
お問い合わせ窓口
お問い合わせ窓口について
よくある質問で解決しない場合のお問い合わせ先はこちら
メール・電話サポートの営業時間
平日10:00 – 12:00/13:00 – 16:00
※土・日・祝日は休みをいただいております。
回答までの目安日数:〜2日以内
会員登録で、限定記事を
ご覧いただけます
このサイトはCookie(クッキー)を利用しています。
このサイトでは快適な閲覧のために Cookie を使用しています。Cookie の使用に同意いただける場合は、「すべて受け入れる」をクリックしてください。 詳細についてはCookie ポリシーをご確認ください。詳細はこちら