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【第25回】すぐらく たのしい 楽・楽エクササイズ

同じ姿勢で硬くなった筋肉をリセット!

筋肉の疲労は運動したあとだけでなく、同じ姿勢を続けたときにも起こります。血流が滞り、十分な酸素が行き渡らないことが原因です。凝りを感じる筋肉を動かしてあげることが、解消への近道。今回は腕と肩周りの筋肉をほぐすエクササイズです。(「パンプキン」20239月号から転載)

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誌面掲載の動画はこちらからお楽しみください。

 

肩周りの筋肉をリセット

肩凝り、首凝りの予防・解消におすすめのエクササイズです。二の腕と肩周りの筋肉に働きかけ、硬くなった肩関節を本来の可動域まで広げていきましょう。131セットとして、110セットを朝晩12回が目安です。

 

1. 両腕の甲を内側に向け、両腕を下げておなかの前に来るようにする。

2. 指先で小さな円を内回りに何度も描きながら、腕全体で前から後ろへと大きな円を描く。

3. 手首を返して2と同じ要領で、指先で小さな円を外回りに何度も描きながら、腕全体を後ろから前へ大きな円を描いて1の位置へ戻す。

本誌では他のエクササイズも紹介!ぜひご覧ください!