プレビューモード

【LiLiCoのHAPPY DIARY】梅仕事しながら、女子会しましょ!

輝かしいヒットソングを数多く世に出してきた歌手の渡辺美里さん。初のデュエットアルバム『Face to Face~ うたの木~ 』では、LiLiCoさんとの楽曲が2曲、収録されています。
歌うことが大好きな2人の原点、シンガーソングライターとして影響を受けた渡辺さんのお母様とおばあ様のことなど、季節の梅仕事をしながら、楽しくお話いただきました。
(『パンプキン』2023年6月号より転載。撮影=本浪隆弘 取材・文=石井美佐 協力=The CHOYA 銀座バー)

******

 

好きなもの、感性、
似すぎていてびっくり!?

LiLiCo とにかく美里さんとは好きなものが似ていて、毎回、いまだに驚くことばかり。

渡辺 ほんとねぇ。いつも。

LiLiCo
 美里さんのブログを拝見していると私も同じカップやキャンドルを持っていて、趣味が似ている! 自分が好きなものを選べば美里さんは必ず気に入ってくれるので、プレゼントに困らない(笑)。

渡辺 映画や舞台もLiLiCoさんに聞いていくと間違いない、と確信していて。感動するポイントや感想が2人同じなんですね。


LiLiCo
 今回のアルバムのレコーディングの日も、撮影があると聞いていたので、金のスパンコールの衣装を用意して、美里さんも気に入ってくれるはずと同じものをプレゼントしようと持って行ったら……。

渡辺 私も同じものを持っている(笑)。

LiLiCo そう、すでに(笑)。

渡辺 何年も前からブロードウェイのお芝居が日本に来ると一緒に見に行ったり、お食事させてもらったり。LiLiCoさんが本当に歌が好きだっていうのは日ごろから感じていたし、もっと歌いたいのではないかと思って。それで、今回デュエットをお誘いしたわけです。「ちょっとお願いがあるんだけど」と。

LiLiCo はい、やります、と即答して(笑)。

渡辺 本当は事務所を通すのが筋だと思うんだけど、先に直接話したら「事務所に言っときます」って(笑)。



LiLiCo 渡辺美里といえば知らない人はいないであろう、日本を代表するヴォーカリストで、私がスウェーデンから来た時にはすでにスター。レコーディングが終わった今でも、その人と一緒に歌っていたなんて夢なんじゃないかという気持ち。一緒に何かやりましょうと言ってくださる人はたくさんいるけれど、こうして実現することはほんとに希(まれ)です。

渡辺 以前からLiLiCoさんの声と私の声は合うだろうなとは思っていて、だけど最初のひと声を聴いた瞬間「ワオッ‼」って感じで。想像以上にぴったりでした。

LiLiCo 私は準備して練習を重ねるとかえって駄目になるタイプで、だけど今回はこんなに練習したことないくらい練習しました。

渡辺 ばっちりです。LiLiCoさんの声は届く声だなって思っていました。

LiLiCo 美里さんは言葉をすごく大切にして、日本語がちゃんと聞こえるところが大好き。

渡辺 デビュー当時から大きな場所でコンサートをしてきたでしょう。だから私の声は届いているだろうかというのがいつもあります。歌うのが大好きで、小さいころはおたまをマイクにして歌っていましたし。それと母がよく洗濯物を畳みながら、また家事をしながら季節の童謡や唱歌を歌ってくれてね。ただ曲を自分で作るようになるとは思ってもいませんでした。

 

続きは『パンプキン』6月号でお楽しみいただけます。
『パンプキン』の購入はコチラから。

******

女性ヴォーカリスト
渡辺美里(わたなべ・みさと)
1985年、デビュー。翌年『My Revolution』がチャート1位となり、同年、女性ソロシンガーとして日本初となるスタジアム公演を西武スタジアムにて開催。以降2005年まで20年連続公演の記録を達成する。2006年から毎年「美里祭り」と題してさまざまな都市でライブを開催。ラジオパーソナリティ、ナレーション、ミュージカルなど、幅広く活躍中。

タレント
LiLiCo(りりこ)
1970年、スウェーデン生まれ。父がスウェーデン人、母が日本人。日本で歌手になる夢のために18歳で来日。89年芸能界デビューし、その後は「王様のブランチ」で映画コメンテーターとしてレギュラー出演。トークイベントやインタビュー、J-WAVE毎週金曜日4時間半の生放送ラジオ「ALL GOOD FRIDAY」では稲葉友さんとナビゲーターを務めるなど、幅広く活躍中。

The CHOYA 銀座バー
東京都中央区銀座5-6-5 NOCO 7F
地下鉄銀座駅A1、B5番出口より徒歩1分。
営業:平日16:00-22:00(L.O.21:30)
土日祝日13:00-22:00(L.O.21:30)
Tel.03-3573-8015
https://www.choya.co.jp/the-choya-ginza-bar/

―――――
Information

渡辺美里さん、自身初となるデュエットアルバム『Face to Face~うたの木~』(通常版/3300円/エピックレコードジャパン/発売中)
これまで洋・邦問わず歌い継ぎたいカバー曲を収録してきた〝うたの木〟シリーズの最新作。泉谷しげるさん、大江千里さんなど、渡辺美里さんと縁のある豪華11アーティストと一緒にコラボしたカバー曲を収録。古今東西の名曲の良さをじっくりと堪能できる。
(公式サイトはコチラ