• 生活 文化

大好きな栃木のためなら何でもお手伝いさせていただきます!(大島美幸さん)

  • 芸能

移住に最適!宇都宮、益子町


 ところでみなさんは栃木県の県庁所在地はどこか、もちろんご存じですよね。そう、栃木市ではなく、餃子で有名な宇都宮市です。私は子どもの頃は宇都宮に遊びに行くことはほとんどありませんでしたが、お笑い芸人になって、仕事でよく行くようになりました。宇都宮駅、とくに東口は再開発によって、昔からは考えられないくらい発展しています。


 2023年8月には、次世代型路面電車「ライトライン」が運行をスタートしました。環境に優しく、バリアフリー化が徹底され、しかもデザインもすごくカッコいいということで、全国的に注目が集まっています。私はまだ乗車できていませんが、近いうちにぜひ乗りたいと思っています。宇都宮は東京から新幹線で50分程度ととても近い。それでいて自然が豊かで、家賃や物価も安い。だから最近は、東京から移住する人が増えています。これからもっともっと発展していくと思います。


 最近は若い頃、東京に出たけれど、結婚したりして、栃木に戻ってくる人が増えています。東京との二拠点生活をする人も多いようです。とくに焼き物で有名な益子町は、東京からの移住者に人気があるそうですね。焼き物をするために、他県から移住してくる人もたくさんいます。春と秋に2回開催される陶器市には、全国から何十万人もの人が集まります。東京からセンスのいい人がどんどん移住していることもあり、益子は年々おしゃれな街になっています。

オール北関東で魅力を発信!


 このように栃木には、数えきれないほどの魅力があります。いい温泉も多いし、食べ物も本当においしいです。とくに50年以上生産量全国1位のイチゴをはじめ、ナシやブドウ、リンゴなどの果物がおいしいフルーツ王国です。


 東照宮などの世界遺産がある日光や、ファミリー向けのレジャー施設が多い那須など、観光地にも恵まれています。こんなに魅力いっぱいなのに、2023年の「都道府県魅力度ランキング」ではなんと……39位でした。20年には最下位になったこともあり、さすがに心配になりました。


 でも私はこの手のランキングは、そんなに気にする必要はないと思っています。評価軸次第でいかようにも変わるからです。むしろ最下位になれば注目も集まるので、逆手にとってアピールするチャンスだと考えたほうがいい。(笑)


 最近はテレビ番組でも、魅力度ランキングで最下位を争うことが多い茨城県と対決するなどし、一緒に盛り上げています。そもそも今の県境は明治維新後につくられたものです。江戸時代には藩という、いまとは異なるエリア分けがされていました。だったら北関東は一致団結して、みんなで魅力を発信し、盛り上げていくほうがいいかもしれません。


 私と同じ栃木出身のU字工事さんの活躍もあり、栃木ネタが全国区のテレビで取り上げられることも増えています。私自身、栃木の魅力をさらに発信するためにも、芸人としての活動をさらに頑張っていきたいと思っています。

  1. 1
  2. 2
  3. 3

この記事をシェアしませんか?

1か月から利用できる

雑誌の定期購読

毎号ご自宅に雑誌が届く、
便利な定期購読を
ご利用いただけます。